fc2ブログ

写真だけ (今年2010年の、今日11月21日(日)と、7月15日(木)の空) 

現在2010年11月21日(日)まもなく24時になる時刻でございます。



いきなり一枚っ、今日2010年11月21日(日)朝8時44分、東京都文京区にて
DSC02372s-640 2010-11-21


ようやくのようやく、書いていただいた書き込みに返事を書きましたよ~~~
オソクテタイヘンニモウシワケアリマセンデシタ・・・

書き込みいただくのって、本当に嬉しいのでございます!
これからも気が向いたらよろしくです!!!



で、昨日までの計画では、この日曜日の夜には「書きたい内容のブログ」を更新する計画でしたが、
修正っ

なんだか脳みその中がまとまらずっ

そんな時は、気楽に修正しちゃいます~
一切がんばらないイワブチさんでございますっ
(ちょうど明後日が祝日だから、そこで書きたいな~というずるい考えでもございます)



今日の写真は、「空」
空だけでいっちゃいます!
(と書きながら、最初の一枚にはカラスを登場させちゃいましたが・・・(汗っ))



今日2010年11月21日(日)朝8時44分(さきほどの写真と全く同時刻)、文京区にて
DSC02369s-640 2010-11-21





同じく今日2010年11月21日(日)、14時48分、文京区にて
DSC02494s-640 2010-11-21
天気図的にはどう考えても雨なんて降るはずがない状態でしたが、
南からの暖気の流入(としか考えられない)局地的な現象で、
東京は夕方から夜にかけて、短時間、雨が降りました。
その前段階の、空、雲たち。





上記の約一時間後、15時50分、文京区にて
DSC02574s-640 2010-11-21





上記とほぼ同時刻、15時51分、文京区にて(上記は西側、これは東側の空です)
DSC02581s-640 2010-11-21















がらっと日付を遡って、今年2010年7月15日(木)朝4時19分、文京区にて
DSC03741s-640 2010-07-15





同じく7月15日(木)朝4時24分、文京区にて
DSC03748s-640 2010-07-15





同じく7月15日(木)朝4時25分、文京区にて
DSC03751s-640 2010-07-15





同じく7月15日(木)朝4時33分、文京区にて(真ん中の建物は、豊島区池袋のサンシャイン60です)
DSC03789s-640 2010-07-15





同じく7月15日(木)朝4時41分、文京区にて
DSC03813s-640 2010-07-15





同じく7月15日(木)朝4時42分、文京区にて
DSC03817s-640 2010-07-15





同じく7月15日(木)朝5時02分、文京区にて
DSC03867s-640 2010-07-15





同じく7月15日(木)朝5時03分、文京区にて
DSC03871s-640 2010-07-15





同じ日である7月15日(木)、今度は昼前の10時59分、表参道と渋谷の駅の中間地点にて
DSC03924s-640 2010-07-15
輪っか、分かります?





直後の11時、同じ場所にて
DSC03926s-640 2010-07-15





同日7月15日(木)、夕方の17時03分、文京区にて
DSC03952s-640 2010-07-15





直後の17時06分、文京区にて
DSC03962s-640 2010-07-15





同じく7月15日(木)、日の沈む直前、18時23分、文京区にて
DSC03967s-640 2010-07-15





直後の18時24分
DSC03969s-640 2010-07-15





直後の18時28分
DSC03989s-640 2010-07-15





直後の18時30分
DSC03996s-640 2010-07-15





同時刻の18時30分
DSC03997s-640 2010-07-15





同日18時43分
DSC04036s-640 2010-07-15





同日19時31分、文京区から、池袋のサンシャイン60を眺めて
DSC04084s-640 2010-07-15





直後の19時33分
DSC04085s-640 2010-07-15





っと。
この2010年7月15日(木)は、日の出前も、昼間も、夕焼けも、すべてが素晴らしかった思い出の一日でございました~
(これでも掲載しきれなかったいい写真がたくさんっ)





ってな感じで、空だけの写真でございました~

スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

あかちん さま

よかった~
あの写真、狙って撮って、たまたま上手く撮れていて、やった!って一枚だったのですが、誰も書いてくれなかったからさびしい気持ちになっていたのです(笑)
嬉しゅうございます!

カラスが飛んでくる。
背景(空、雲)の構図を考えて、カラスがどこをどう飛んで行くのかをあれこれ考えて。
その想定していた場所に近づいた時に、
カラスにピントを合わせて、
でもそのまま撮るとカラスが進んで行くため画像の真ん中からカラスがずれちゃうので、
ピントだけ合わせたままカメラをちょっと動かして。

こんな感じで撮っています。
コンデジ(ソニーのHX-5V)、完全に独学でのドシロウト写真ですが、
構図と脳みそだけは使って撮ってはいるんですよね~

Re: タイトルなし

Y・K さま

大気の汚染(有名なのは数十年前のイギリスのロンドン)の問題を除けば、
地形的な違いだけで、
都会でも田舎でも、地形的な違いによる空、雲などの違い。
そういう美しさだと思うんです。
きっと間違いないと思います。

空、雲。
ドンドン変わっていくんですよね~
写真を撮ってみると、より分かりますよ!
面白いですよ!

Re: タイトルなし

サムライ銅像研究会 さま

わざわざ書き込み、ありがとうございます!

空、雲。
ドンドン伝えていきたい僕にとって、写真はあくまで二次的な存在ですが、でも伝えていくには本当に重要で、効果があって。

冬になると水分が極端に少ないシベリア気団に覆われる日本、面白い雲がほとんど見られなくなってしまうと思うのでその点は心配ですが、
これからもガンガン写真は掲載していきますねっ

Re: タイトルなし

チュッピーの子 さま

本人的には、悔しいんですよ、実は。

あの月の写真とか、
特徴ある形の雲を拡大して撮る時とか、
今持っているコンデジ(ソニーのHX-5V)だと、どうやっても鮮明に撮影できないんですよねぇ・・・
もう、本当に悔しいのでございます。
あの月なんて、実際の見た目とは全然違うんですよっ
もっともっと鮮明!

通常の写真を撮るにはかなりいい画が撮れていて大満足なんですけどね。

う~ん、
今3年後に向けて目いっぱいやり始めた今の仕事、
稼ぐのが順調にいけたら、
どこかで一眼レフを買っちゃうかも(汗)

ちなみに今のコンデジ、気象予報士になったお祝いに父親が買ってくれたのです。
いくつになっても、親と子、でございますっ

Re: タイトルなし

Msmimi さま

いやぁ、僕が一番ドシロウトから出発していますから、
今でもドぐらいは取ってもいいと思うけど完全にシロウトですのでっ
だからいいんだと思うんですよ、ドシロウトの感覚そのままでやり取りができるから。
今度そういう感覚でのやり取り云々でのブログにもしてみようかなぁ?なんて

下記の理屈、「温度とは無関係」です。
だから高気圧だ低気圧だ、と気温(温度)は無関係でございますっ
(厳密にはp=ρRT(ピー = ロー×アール×ティー)という気体の状態方程式に伴って温度にも影響があるのですが)

大気の高さは地上からせいぜい10kmぐらい。
高気圧、というのは、そんな上の10kmから下に押しつけるように空気が降りてくる場所。
下に圧力をかける、圧力をかけるから高い圧力、高気圧(高い空気の圧力)。
下に行くのにも限界があります。
地球の地面があるから
(下に行く、は正確な表現ではないです。あくまで「地球の中心に向かう(引力の力で)」です)
地面で行き場をなくした空気は、横に移動します。
横に移動した空気と空気とがぶつかり合うと、行き場をなくして、上にしか行くことができなくなります。
これが低気圧。
低気圧の場所で上に行くのも、10kmまで行くと行き場をなくします。
そして横に移動します。
上空10kmの高さで横に移動した空気と空気がぶつかり合うと、横にも上にも行き場をなくして、下にしか来ることができなくなります。
これが高気圧。

高気圧、低気圧。
この感覚だけつかめれば、バッチリです。
いくらでも自力で脳みそを回していくことができるようになりますよ。
日々のインターネットなどからの(地上)天気図。
これを見て、高気圧と低気圧の位置を考えて。
空気がどう動いていくのか、想像~想像~~~
面白いですよっ

Re: こんばんは

かぶとも さま

この7月15日の空は本当によかったんですっ

11月の末である今はまだ素晴らしい空や雲を見せてくれていますが、
もう少し経つと、地球最強のシベリア高気圧に完全に制圧されるであろう日本の大気、
先日書いたように水分を供給できる日本海側以外の場所は、水分が強烈に少なくなり、
雲が極端に減っちゃうんだと思うんですよねぇ。

たぶん日本で冬にも面白い雲を見ることができる場所って、
瀬戸内海あたりと沖縄ぐらいしかないんじゃあないかなぁ?
(理屈から考えた僕の考察ですがっ)

Re: タイトルなし

kotone さま

空、雲。
本当に早いですよ。

数年前まではほぼ一切空や雲を見なかった僕(星だけは好きで見ていましたが)、
観天望気(かんてんぼうき)という言い方をする、自力で天気を把握したり予測したりする作業をし出してから上記に気が付き、
写真を撮り始めた今年の春以降は猛烈にそれを実感させられ。

そういう部分をもっと伝えていきたいのですが、三脚を使わないからなかなか上手く伝えられなくて(汗)
定点観測(同じ場所で観測)した連続写真を掲載したいんですよねぇ・・・

ちなみに今回の朝焼けの写真、色。
これはちょっとの(空の)場所の違いでも赤や橙や黄などの様々な色でしたので、単純に時間の移り変わりでの色などの差だけではなかったです。
時間での差が一番大きかったのは事実ですけどね。

鳥の写真が気に入りました。
あれは撮るの難しいと思います。

都会でも雲がこんなに美しいとは。もっと空を見てみようと思いました。Y・K

 初めまして。こんばんわ。毎回、美しい空の画像を楽しく拝見させていただいております。これからも印象的な空を紹介してください。

なぜだろう~??

どうしても朝方の写真が夕方に見えたり
夕方の写真が朝方に見えるのは(笑)

でもめちゃキレイです☆
空っていつも癒されるのですよね~♪

最後の月の写真。
よく見てみれば、うっすら~とまるくなっていません??

すごいです^^
また元気でました♪

岩渕さんのblogはチィのhappyになるそのものです^^♪♪

あっ!そういえば前の返信。
チィのコメントと同じ様に返してましたね(笑)

→「あっ!忘れてた。」みたいな^^

chuppy

i-6こんばんわ。この間NHKのお天気予報を見ていたら、温度の低い高気圧と言っていました。高気圧は温度高いとおもっていましたので、ちよっとあれ~・・・猛さんのブログを読むうちに、にわか予報士になっちやって、素人の捉え方って、ほんとに噴き出しちゃいますでしょう?笑わないでお答あれ!!

こんばんは

今日の空も写真もダイナミックで凄い!
夕焼けの写真、迫力だな~!
あの太陽の周囲にまあるく見える虹。
また、見に来ちゃいそうだって・・・

おはようございます
空の移り変わりって
こーして見ると 結構 サイクルはやいんですね
普段 どれだけ ぼーっと 空を見ていたのかって わかりました^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iwabuchi365atarimae.blog3.fc2.com/tb.php/231-78a71882