 


所詮は週間予報。これの傾向を考察するのが俺の仕事だな、うん。 

またまた夕飯食わずに帰宅っ、もちろんブログのために

ちゃかちゃか書きま~す!





見てくださいよ、この気象庁が今日発表した、週間予報。
2010年5月2日(日)21時~7日(金)21時までの6枚。
DSC02657.jpg
5日(水・祝)の夕方ぐらいに、九州に雨雲が到達しそう、それまでは(沖縄などを除いて)ほぼ日本全国晴れ傾向。

こうだったじゃあないですか。

それが、上記の通り、3日(月・祝)の時点で、九州南部と四国に雨雲がかかるかもしれない、と予報を修正しているのです。

昨日書いた、南からのぼわ~っとした、暖湿な気団。
これがどう影響していくのか。

高層天気図などと、
様々を考慮して。

やっぱり天気は難しいですよ。

それを観測と数値計算で一週間先までそれなり以上の精度で予想し続け、発表し続けるのは、大変なことですなぁ。



絶対に未来のことは分かりません。
絶対に。

予想なんて、外れるのが当然。



だけど、
「地球のあたりまえ」
の理屈は、
絶対に裏切らない。

だから、
地球のあたりまえの絶対的な枠組み「だけ」を絶対的に意識していれば、
それなり以上の予想はできる。

上手く書けないなぁ



今日の東京のアメダス(=地上の観測結果)
DSC02649.jpg
やっぱり、先週までの乾燥した寒気と比べると、相対湿度が高いですね。
(先週は20%前後、今のは40%程度(夕方だけ20%程度に下がっているなぁ))

段々と
だんだんと

暖湿な気団に変わっていっている
そう解析していいと思います。




9時08分
文京区の家のそばにて
DSC02594.jpg

15時22分
練馬区の石神井公園(しゃくじいこうえん)の駅前にて
DSC02600.jpg

18時31分
世田谷区の駒沢にて
DSC02624.jpg

23時08分
文京区にて
DSC02631.jpg


それでは!!!


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://iwabuchi365atarimae.blog3.fc2.com/tb.php/103-18009d77

