 


部屋に入ると、眠くてしょうがなくなる僕(笑) 

現在グレゴリオ暦ですと
2015年の10月29日(木)の朝の7時ころ(地球の標準時で)
僕が今いる日本時間では、夕方の16時ころ、に書いてます。



前回に書いたのは、約二週間前なのですねぇ。
北陸3県の真ん中に位置する石川県、県庁の所在地である金沢市、その駅前の某喫茶店で書いたのですな。



(昨日)関門海峡を(敢えて)船で渡って、
ついに、ようやく、九州の島に入島。
(島、と言っても、地球の中はすべて地球そのもの。
水(海水)の今現時点での高さによって隔てられているかどうかだけですけどねっ)

今は福岡県、博多で一番と思われる繁華街の天神。
そこの親不孝通りの某喫茶店から書いてます
(金沢の喫茶店と同じ店です)



本当はもっと書きたいのですが、
今日の題名の通り、
部屋に入るといきなり眠くて眠くて、脳みそが回らなくなるお子ちゃまなボクちゃんみたいです(笑)

なので、
この先さまざまな活動をしていくにあたり、

こう情報を発信していくのは、
喫茶店や時間貸しの店などからがいいのかな?

などと。

こう動き始めてほぼ二か月が経過。
ようやく自分の感覚として、実感が。



こうかな?
と想像することと。

実感として最適と思われることと。

それにただただ自然に。
自然に。



そして強烈に重要なことは、
それが絶対ではない。

絶対にこれだけ、ということは、
この地球(宇宙)の中には存在しない、
という
事実
を理解すること。



なので、

自分はどうやら、部屋に入るとダメみたいだぁ、
って。

これも、都度、感じながら。

きっと二年もすれば、
違う状態に変化したりするわけですよ。





今、日本中を回っています。

今の時点での一番の印象は、

ど こ も お ん な じ



何が おんなじ に感じているのかと言いますと、

変化をしようとしていない
ということ。



自分が生まれた街。
自分が勤めた店、会社。
自分が貯めたお金や金融機関から貸してもらってまで始めた今の店。
などなど。
などなど。

ただ、守る感覚。



変わるのが、
地球のあたりまえ。

それが、自然。



うまく伝えられないのですが、
心の底から、
この ただ単に 事実、としか思われないこと を理解し、あらゆる瞬間にその観点だけは外さずに思考も行動もすること。



ワクワク
心の底からワックワク



この事実に気が付いてから、今の時点で約10年が経過しました。

まだまだ、ぜんぜん、
しっくりした感覚で人にお伝えできる自信がありません。



大々的に発表するまで20年は必要だろうな、
グレゴリオ暦の2026年ころにかな?
と、
自分の中で不思議なぐらい 自然でしっくりくる感覚で想像し続けている、時間軸。

やっぱり。
10年が経過して、

あと10年の間のさまざまで、
かなり実感を込めた感覚で 本か何かの形で強烈にまとめて、短く、短く、地球のすべての人に対してお伝えできるだろう、と。



今の、日本中を回りながらの、今。

本当に大切な時間を過ごし続けています。



今日は、ただただ、博多を感じようかな?





博多で今の時点で感じたことを、ひとつ。

中州。
地形、は偉大ですよ。

川に隔てられている、から、実にわかりやすい。

あったかな? ここまで日本中を回ってきて。
地形、という、事実。
だからこその、思い入れ。
だからこその、個性。
ただただ、事実。
無理をしていない、事実。
(実は埋め立てだったり、川を修正したり、などの歴史はもしかしてあるのかもしれませんが。
 敢えて調べたりしないで、そのまま書いています)



各地で、名物、と称しながら。
ぜんぜんその感覚を抱くことができない。

ただ、高松のうどんと、広島市のお好み焼き。
この2つは、その土地の人がしょっちゅう食べているみたいで、地元の食べ物!という心地よさを感じさせていただきました。

これですよ。
なんにも無理していない。
ただただ、自然に。

結果、心にただただ自然に、心地よさ。



どこまで思考を深く、広く進めていっても、
あ~~~この土地のものだなぁ、
今ここにきているんだなぁ、
って。



ただただ、自然に(^^♪


息が詰まる、その理由 

現在グレゴリオ暦2015年

日本時間では10月16日(金)昼前の11時30分すぎ
標準時では同日の深夜2時30分すぎ
です



岩手、宮城、山形、秋田、岩手

岩手、青森、秋田、岩手

岩手、福島、東京、岩手

岩手、山形、新潟、富山、石川、福井、滋賀、京都、大阪、岡山、香川、岡山、東京、岩手

岩手、神奈川、茨城、栃木、群馬、長野、新潟、富山、石川

と回ってきました。
それぞれの県内でももっと回ったりもしたわけでして。

結構動いていますね。



今日の題名。

僕、指先の水分?油分?静電気分?が足りないのです。
そのため、タッチパネルが反応してくれなかったり、ひどい誤作動してしまったりします。

ですのでスマートフォンに切り替える時にはそれが一番の懸念でした。

使っているうちに意外と大丈夫で忘れていたのですが、
最近また復活。

実働的にはもちろんですが、
精神的に、ものすごく辛く、息が詰まるのです。



脳みそで思ったことを、ただそのまま表現したい。

いまこのブログの文章は、
パソコン(タブレット)
キーボード(折り畳み型)
マウス(超薄型)
で書いています。
接続はブルートゥースです。

それぞれにいろいろ苦労をしながら、
一年以上かかって、

脳みそで思ったほぼそのままの記入が出来るような機材に行き着いています。
幸せなことです。



ここまでの過程でも、
ブルートゥースの接続がしょっちゅう途切れる
キーボードが無反応、逆に一つの文字が連続で打ち込まれてしまって止まらない現象
などなどで

息が詰まる
そんな状態になってしまうことが多々ありました。



パソコンがうまくいったのに、
今度はスマートフォンの画面を触っても無反応もしくは誤作動、僕の指の乾燥?のために。

ホントにきついです。





脳みそで思ったことの通りに、
体を動かすことができない。

自分、のことだから、
これは すぅ~っと思った通りに動いてくれないと、本当にきついわけで。



脳みそで思ったことの通りに、
他の人が動いてくれない。

これでの息苦しさは、
ほぼ感じないみたいです。

本能が、その違いを認識しているのかな?



やっぱり根幹、地球のあたりまえ。
事実、としか思われない地球のあたりまえ。

その一例なのだと思います。



たくさんたくさん、
事実、を収集し続けています。

実に何気ないことばかり。



根幹、地球のあたりまえ。
これをしっかりと全員にお伝えする活動をしていくにあたり、
説得力、納得感が湧き上がってくるであろう、

今、収集している、実に何気ない事実たち。



今日は金沢で。
いまスターバックスさん、
隣の席の女性。
強烈に横暴、でもご自身は全く気が付いていないのでしょうな。
あ~今またどこかに問い合わせの電話、
ものすごい横暴。

僕、こういうのは、

息が詰まるのです。

ご自身がわけがわからない状態。
自分のことのような感覚に陥るから、息が詰まるのかな?

前橋市、の分析っ 

現在グレゴリオ暦で言いますと2015年

日本時間では10月14日(水)の18時すぎ
地球の標準時では同じ日の朝9時すぎ
です



昨日行って、あれっ?意外っ、
っと書いた、
群馬県の県庁を置いている、前橋市

すぐ隣の高崎市は、
人口の数の多さに見合う印象の
駅前
繁華街
の印象を受けました



前橋、
きっと日本中の地方の小都市と同じく、
車社会の街なんだ、きっと

と、僕の一日経過してでの分析



駅から県庁まで、
徒歩で20分以上はかかる距離だと思います
(僕は県庁までは歩きませんでした)

その途中に、分散しているような密集しているような
それなりに広い範囲に、
アーケード街
飲み屋街 (これはJRではない線の 中央前橋駅 に近い場所が中心と言っていいと思います)
この一帯に、
都市銀行3行が支店を置いています
(栄えている印象の隣の高崎には3行すべてが出店しているわけではないので、前橋を重要拠点と認識しているのは間違いない)

が。
ほぼどの地方重要都市の繁華街にも出店している
大手のチェーン店が、
ない
ないんですよ
(珈琲館さんのみ?)

で、グーグルさんで調べたら
前橋市内にスターバックスさんなどなどしっかり店を出しているのです。
が、
その場所、
すべてが 車が必須の郊外!



多くの地方都市と同じような図式
きっと間違いないな、うん

地方都市なのに
異様に人口が多い街

それが前橋市なのかもしれません



とりあえず今日は、
この事実の報告と、僕の考察までっ

いろいろな角度でさまざまなことを書いていく中で
思い出し方のように前橋を題材に出す時があるかもしれませんっ



さぁて47県庁の所在の街
制覇するかな?

制覇、が目的ではなく、
事実
研究

そんな感じですっ

地球中を回りたいなっ
ENGLISHで記載したいなっ

書いていく方向性を作れたら、
今の題名だと乖離が大きいから、

題名直したり
仕組みを直したり

より、伝わりやすくしたいっ

慣れ 心も、体も 

現在グレゴリオ暦の2015年
日本時間だと10月13日(火)18時すぎ
標準時だと同日の朝9時すぎ
です。



いま、群馬県の県庁所在地、
前橋市の中心街に出店しているチェーンの喫茶店でパソコン(タブレットとキーボードとマウス)を使って記入更新公開をしています。



前橋、びっくり

知名度に対して
人口の多さに対して

あれっ???



むしろ僕、
10年後?の前橋が楽しみで

また来たくなりそうです



同じぐらいの人口の多さを誇り、
ほんとうにすぐ隣同士に2つの街

片や県庁所在地
片や新幹線が停車する

まだ高崎市には行っていないのですが

僕らしく街を歩き回って
高崎と
前橋の
いま

感じてみます



今の前橋市
やっぱりこれだと気持ちが落ち込むよ

古いかどうかではない
うん

さぁてさてさて





っと、今日の題名

先日岩手で結婚式

四国の高松、丸亀、
瀬戸大橋を渡って岡山市

岡山から夜行バスで新宿へ

その夜また夜行バスで岩手へ

結婚式に出席したその夜、
また夜行バスで今度は横浜へ

横浜到着の朝、
横浜、川崎、そして水戸へ

翌日、水戸から小山、前橋、の今
この後前橋のままにするか
すぐ隣の高崎に移動して宿泊するか
相変わらず、気持ちに任せて決めていない僕



夜行バスの連続でも
結構体力、
大丈夫なものですなぁ

普段の宿も、
できる限り安い宿

つらい宿もあるわけです、ときには

でも
気持ちが充実しているのでしょうね、ワタクシ

きっと、死ぬ瞬間まで、ずっと

時々、
脳みそが回らなくなります

ってか、しょっちゅう



ですが、
水分
糖分
酸素(おおあくびの連続。手で口を覆ってばっかり(笑))
頭を指で直接ほぐし

これらで、
脳みそ、
また回り始めてくれちゃうんですよ



脳みそ回らないと
体が動かないと

気持ち と 行動
を一致させられなくって

心地よくないから、ねっ



ワクワク
ワクワク

地球人の全員

いっちゃいましょうやっ

地名、を見たり聞いたりした 瞬間 に 

現在グレゴリオ暦の2015年10月12日(月)、
日本国では祝日。
日本時間で午前10時30分ころ、
標準時では深夜の1時30分ころ、です。



昨日かな?

敦賀

の文字を目にしました。

二週間ぐらい前に、福井~大津方面に電車で向かい、
敦賀
で乗り換えました。

その乗り換え時間、
約25分間。

僕はちょっとだけ迷ったのですが

一生に一度かも!

と。

改札を出ました。

そして駅前に立ち、
お~~~まっすぐ広い道路っ
ビジネスホテルが多いっ
商店街がっ

って。

乗り遅れないように気を使いながらまっすぐ歩き、
限界直前で左に歩き、
裏通りに特になにも作っていないことを見て、
そして駅へ戻りました。



ただ、これだけ。
ただ、これだけ。
ただ、これだけの、約25分間。

敦賀

この文字が目に飛び込んできただけで、
僕の脳みそには、
この25分間がよみがえりました。



さすがにこれだけでは、敦賀、を語ることはできないけれど、

この25分間を駅のホームで過ごしたのとは、

本当に本当に、大きな違い。



これのために大切な準備

わかります???

切符、を目的地まで買わないこと

もし福井~大津までの料金の切符を買って、
敦賀の駅の駅員の人が 規則だから出てはだめ と言ったら

この欲求は満たされないわけです



自分がトコトン、
いつ湧き上がってくるかもしれない 自由で素敵で意味深い欲求 に いつでも対応できるよう

何度も失敗を繰り返しながら
経験、体験をし

引き出しをどんどん増やしていく



なぜこの小さな街なのに、
あれだけビジネスホテルを作っているのだろう???

駅ビルを作り直していたなぁ、
しっかり観光案内の女性も常駐している様子だったし。

乗り換え
乗り換えの重要拠点、
なのかな?

福井市、片町、
に泊まった時に、

福井県は福井市ぐらい。
敦賀もそんなにある街じゃあないし、
と。
そう聞いていました。



人からの声。
実際に見て感じる感覚。

どれが、事実なのか?
事実



人、が作ったものに、
なにが本当の事実なのか、は
明確ではない

そういう言い方がもしかして真実なのかも



その中で、
事実、
に近い感覚、観点を

自分自身がしっくりくるように



先日香川県の高松市では

香川県と徳島県は仲が悪い
四国の4県は仲が悪い

と言われたのに

丸亀市では

そんなことあらへん(仲はええよ)





誰から
どんな角度で得た情報なのか

それと自分の目と感覚とで

グーグルさんなど駆使して、納得いくまで調べたり



なにをするにもっ



今僕は、川崎の駅周辺にいます。

川崎ってなんだか特徴が分からなくって
(東京に20年住んでいたのに、改まって川崎に行ったこと一度もなかったんですよね)

いいじゃん、川崎
いい間隔を保ちながらの商店街
適度に怪しい店がその中に点在し

遊び心も含め、
いい感じっ



いま
47の県庁所在地を
自分なりの感覚で
感じたくまわろうかと思っています

途中で別の観点を重視して変更するかもしれませんが



事実
事実

単純
だからこそ
しっかりと脳みその整理を



めっちゃ面白いですぜ

事実、の収集 開始しました 

現在グレゴリオ暦の2015年10月5日(月)
日本時間で14時30分ころ(標準時では5時30分ころ)です。

早くこれを、ENGLISHで書きたい。
一気に7,000,000,000人にお伝えする可能性が広がるわけですから。



今日の題名。
開始しました。

深くは書きませんね。



いま、大阪に滞在しています。
今日で7泊8日目です。



次の春から、ついに、言い訳なし。
開始です。

その拠点として、
ある程度以上の都市部がいい、と想像。

19年住んで、(岩手よりもよっぽど)よく知っている東京を選ぶのが無難なのですが。

大阪。
大阪も可能性のひとつとして、気になっていまして。



好印象なんです。
めっちゃ印象ええねん(笑)



どんどん脳みそ、進みます。

電車での移動中に。
街を歩いている時に。
人と会話をしている時に(特に話を聞いている時に)。
自習室や喫茶店のような空間にいる時に。
などなど。

昨夜は梅田にいながら夜、
脳みそが止まらなくなりました。

昨夜梅田で、スーツケースを横に置きながら、
小さな手帳に書き込みをし続けていた兄ちゃんを記憶しているなら。

きっとそれが僕です(笑)

やりすぎて昨夜、ビジネスホテルを取り損ね、
東梅田のインターネット喫茶に泊まったぐらいです(笑)



いきますよ、俺。
期待していてくださいね。

