 


長旅、の練習中 

いま東京に滞在している僕、
グレゴリオ暦2015年の9月21日(月)
日本時間で13時30分ころに書いています。
(地球の標準時では4時30分ころ)

おそらく次の春から、また東京という場所を選んで住むと思います。

やっぱり東京、濃密!
めっちゃ実感させられています!


というのも、
この9月の頭から次の春まで、
ほぼ完全なる自由時間!を作りました。

大切な大切な、
本当にここからの準備として大切な時間です。



その手始めとして僕、

気持ちをゆったりと
知らない土地を感じながら
次の活動を具体的にどうしたら最適化を模索

などなどと。

いま居住している岩手県の借りている部屋を
9月5日(土)の昼に飛び出して、
岩手~宮城
宮城~山形
山形~秋田~岩手(いったん帰宅)
岩手~青森の八戸
八戸~青森~弘前
弘前~秋田
秋田~岩手(いったん帰宅)
岩手~宮城~福島
福島~東京

これ、ほぼすべて 鈍行列車 で!
(台風の水害で運航停止のため仕方なく新幹線を使ったのを除いて)


貴重な、貴重な、
きっと何年も経ってから、
何かの時に脳みそが動いて組み立てに役立つであろう、

体験




その上で今、
一週間以上、
東京に滞在しています
(特に何もしていない(笑))

喫茶店などを拠点に、
どれだけアレコレ脳みそを動かして出来るかどうか、などを試し試し。

集中力ないねぇ、僕(汗)


今後、どんな環境を作り出せば、
集中してアレコレできそうか。

その練習でもあります。


体力的な練習
長期間の移動の中で、着替えをどうやりくりすれば気楽に活動できそうかどうか
(生まれて初めて、コインランドリーで洗濯! 感謝感謝)



あっ、って脳みそに浮かぶ、発想

これをいかに的確に記録するか
そんな発想たちをいかに常に手元に置いておくか

そんな工夫も、あれこれ試しながら


いい経験をしています

じつに自分自身の気持ちや感覚を、ゆったりと保持させながら


ちょっと緊張感なさすぎではありますけどね

まっ、
最初の二か月ぐらいは

こんなでもいいのかな、と


こんな今の僕です。



しっかし東京、宿が取りづらい。
できるかぎり
移動
宿泊
で合計8,000円以内(一日)に収めたく、宿泊費は5,000円以内でネットで探す僕なのですが、

ここ数日は、
カプセルホテルすら目いっぱい。

でも。
当日にいきなり空きが出来ちゃう場合があるんですよね。
予約していた人が断りを、って。

お遊び感覚で、時間をおいてちょくちょくネットで宿検索。
これも楽しみのひとつ。


なにがあっても、
工夫次第でなんとかできるさっ、って。



話し変えて、ラグビー!

めっちゃ本番、4年に一度のワールドカップで!
まさか南アフリカに勝つなんて!

ラグビーの歴史上、南半球の3か国は、別格です。
北半球の数か国は浮き沈み結構激しいけれど、
南の3か国は、本当に常に強いまま!

そんな南アフリカに、
本番中の本番の舞台で!



あらゆる準備
なにがあってもなんとか出来るさ、の気持ち

きっと、これ


みんなおんなじはず
根幹

今の僕の準備、おんなじさっ


長文失礼いたしました!


ついに 活動開始 へ。 まっすぐに動き始めました 

書いている今の日付と時刻は、
グレゴリオ暦の2015年9月9日(水)、
日本時間18時ころ(地球標準時では9時ころ)です。



僕の手帳にだけ
ではなく
しょっちゅう発信していこうかなぁ???
(よくツイッターでそうしている方(かた)が多い印象っ)



良くも悪くもの制約なしに、
自分が気が付いて組み立てている最中の科学的な事実などにまっしぐらな活動を開始できる状態に

は じ め て で す


収入などを他の事から得ていた42年間から外すのでキツイ部分も出てくるでしょう
(本当にキツイ場面を何度も体験していくのかもしれません)



実はまだ七か月ぐらい先までは立場上ほんとうの制約完全解除までいけないので
その間はあいまいな書き方をしていこうかとは思っていますが



なんにしろ
きっと
(七か月後の)gre2016年4月あたりから

とりあえず無難に?拠点をまた東京に構え

本当にまっすぐに活動を

接していく人、人脈を
そんな活動の中で
そんな意識の方々とを中心に、と



僕らしいあいまいな書き方ブログでスミマセン

でも これ 喜びの更新なのですっ



追記
過去2回のブログの最後に わ~~~い って
これ、ぜんぜん意識しないで二度目も書いていたのですよ、思い返してみると

僕らしいなぁ、と一人笑ってしまいましたっ



それではそれでは

気持ちと共に、更新していこうかと思っている岩淵猛(たけし)さんでした!

