 


いざ岩手へ 

現在グレゴリオ暦2011年4月9日(土)11時30分ころでございます。


2~3時間後の14時から15時ころに、引っ越し屋が文京区の今の自宅に来てくれます。
今その準備、ブログを書いている場合じゃないっ


無関係に一枚
昨日4月8日(金)夕方、今日まで住んでいる文京区の自宅のそばにて
(カメラはオリンパスのコンデジ、XZ-1)
P4084462s-640 20110408


ってなわけで、東京で書く最後のブログでございます。

岩手では(3月11日の地震、4月7日の地震で停電)NTTも様々対応に追われていて、ネット云々の予定がなかなか立てられない模様、

このブログもいつ再開できることやらっ
(スマートフォンで無理やり書くかも知れませんがっ)



岩手で最初のブログが5月、なんてこともありえますので、ご了承あれ~
(みなみなさまがたのブログを見に行くのもおなじくっ)


3月27日(日)夕方、東京都文京区の後楽園にて
P3273866s-640 20110327



岩手では、夢中でやりますわ、きっと。
たくさんたくさんぶつかりながら。

楽しみ、ワクワクでございます。



まもなく38歳、ようやく人生開始。
これでも予定よりも早くの人生開始でございます。
(もっとお金を稼いで数年後から、と考えていたので)

夢中でやるんだろうな~~~



今でよかった。
10年前の僕だったら、まるっきり自信も確信も持てませんでしたから。



3月27日(日)夕方、文京区の茗荷谷(みょうがだに)と後楽園の間、播磨坂(はりまざか)の下にて
P3273964s-640 20110327



っということで。

この当分の間ブログを更新しない期間、
僕の希望と致しましては、

過去のブログをご覧いただきたいです!!!



ブログの横のサイドバーに、
・カテゴリ別(4つに分類、かなりあいまいっ)
・月別
の2つの分け方にて整理しています。



たとえば
・気象の根本などなどについては、
「2010年3月~6月あたり」
に熱っぽくたくさん書いていますよ~~~

・大好きな東京の百尋の滝(ひゃくひろの滝)に行って真っ暗闇で遭難しかけた話は、
「2010年8月末~9月あたりに、5回ぐらいに分けて」
書いたり

・カテゴリの
「地球のあたりまえ」
には、様々根本だと僕が気がついた(決して僕が考えたことではなく、たまたま気がついたこと)ことを交えながら書いたり

って、こんな感じです。

・もちろんほとんどのブログに
「雲を中心とした写真たち」
を掲載しています。

・過去のブログの中には
「雲の分類の仕方(国際基準の10種雲系など)」
もっ(ドコニカイタカワスレマシタ・・・2回ぐらい書いたはずです)





な~んて感じで。

僕が何かを伝えたいって強く思っているその気持ちがなんらか伝わっていて、
なんだか本当に意味がありそうな気がしていらっしゃる方(かた)でしたら、
ぜひちょっとでも気持ちと時間を費やして、僕の過去のブログをご覧いただきたいです。



3月27日(日)夕方、播磨坂の下あたりにて
飛んでるやつも撮れた一枚です
P3274028s-640 20110327



ってな感じで。
当分の間はこの日のブログのまんまだと思います~

東京での最後に、ただただ写真を掲載して、中断っ、っといたしますねっ




P4074410s-640 20110407


P4064396s-640 20110406


P4014250s-640 20110401


P4014310s-640 20110401

5-1(気仙沼のどら焼き、東京の知り合いが気仙沼に行き、買ってきてくれました。今、工場は?)
P4034353s-640 20110403

5-2
P4034356s-640 20110403


P3304205s-640 20110330

7(大船渡のかもめの玉子、僕が3月25日(金)に実家の岩手県奥州市水沢区のスーパーで買えた貴重なもの、さいとう製菓の工場は壊滅したらしいです。東京都世田谷区の祖師谷大蔵の喫茶店、それいゆにお土産で持って行き、その時に撮影)
P3294184s-640 20110329


P3284157s-640 20110328


P3273812s-640 20110327

10
P3273827s-640 20110327

11
P3273862s-640 20110327

12
P3273883(後楽園の駅のそばの小さな公園)s-640 20110327

13(思いっきり寝てました。すぐそばで花を数分撮っていて、えっ、って気がついた。それでも起きなかったです。左ななめ後ろから)
P3273905s-640 20110327

14
P3273911s-640.jpg

15(前から撮っても、熟睡・・・)
P3273920s-640 20110327

16
P3273930s-640 20110327

17
P3273944s-640 20110327

18
P3273977s-640 20110327

19
P3274037(文京区千石にて)s-640 20110327

20
P3172987s-640 20110317

21
P3162862s-640 20110316

22
P3111567s-640 20110311




ってなわけで。

行ってまいります!


ほぼ、感覚が合っているような。自信。 

ただいまグレゴリオ暦2011年4月6日(水)23時59分、でございます。

特に意味なく、まず一枚
3月30日(水)昼過ぎの12時06分、東京都新宿区?曙橋(あけぼのばし)の駅のそばにて
(カメラはオリンパスのコンデジ、XZ-1)
P3304203s-640 20110330




自分が心底、気持ちがいいように。

徹底的に自分自身と対話をし続けると、勝手に自分自身の奥底からさまざまな欲求が沸き上がってくる。
(決して、何かをしよう、なになにが自分の夢や目標だ、と考えてのことではなく。勝手に湧き上がってくる)

その奥底から湧き上がってくる欲求って、地球中すべての中で、自分たった一人だけの欲求。

それを実現したく。
ひとつひとつ積み上げていく。






上記にあたって、他人を押しのけて実現しようとしたり、
地球のあたりまえを無視した思考で実現しようとすると、
自分が心底気持ちはよくない状態に陥ってしまう。







なんども書いている、僕がたまたま気がついたこと。
僕が伝えたいこと。
これが完全に染みついている地球人全員の状態だと、全員心の奥底から気持ちがいい、最高の状態で気持ちいいっ

上記のなかに、僕の考えや思想などは、ただのひとつもありません。

たまたま気がついただけ。
なんどこのことについて考え込んでみても、一点の曇りもありません。

早くても5世代後でないと、これを伝えることができない、とも確信しながら
(ガキンチョ時代に植えつけられたことは、死ぬ瞬間までなかなか払しょくできないから)





3月27日(日)13時27分、東京都文京区の今の自宅の窓から。
(下層の)積雲など
P3273804s-640 20110327





今日、今の仕事の最終日。
朝礼が二度あり(10時と12時)、最後のあいさつを前でやりました。

僕は、型にはめ込んだあいさつはしません。

ただ、上記の「気持ちよさ、ワクワク感」を、そのまま伝えたく。



でも、絶対に伝わらないはずだ、と確信していて。
しかも本当に大嫌いな、まるっきり伝わらない人たちの集団である、今の会社の人たち相手で。



一週間以上、なんて話すか、悩みました。
結局、話す方向を決めかねたまま、話す瞬間を迎えました。



伝えたい内容を、ほぼ伝えました。
数分という時間も費やしてしまいながら。

やりたいこと(=上記を伝えたい!という僕から湧き上がってきた欲求、それを実現したく一歩一歩)。
その途中段階での今の歩合の仕事を選らんだということ。
次の途中段階でたまたま実家の家業を継ぐ選択をしたということ。
それがたまたま地震の復興に直結するという(不謹慎ながら)幸せな僕。
などなど





予想通り、まるっきり伝わらず。

長くて倒れそうになった、と言われました。
よくぞそう言ってまでくれるもんですよ。

12時の朝礼の時には、言う内容を変え、5年4カ月いましたなどとだけ短く話して終わりにしました。
10時の時にそう言われたので、言いたいことをここでは言わないようにします、と前置きして。







でも、ほんの一人でも二人でも、10時に話した気持ちよさが伝わった人がいらっしゃれば。
この上ない喜びなのでございまして。

いい練習、いい反応を聞くことまでできた。
そう感じています。





4月1日(金)10時55分、目黒区の中目黒の駅のそばにて
P4014226s-640 20110401






地震の対応(各種の施策。それと僕が今からやる木造建築のことなども)
地震は地球のあたりまえ



何度か書いたさまざまなこと

バカやっている店でとか
一緒に飲んだ人にとか

話しまくっています




すんごく単純な、全体像
そこに僕の思考はほぼなく

たまたま気がついたことばかり




だから確信ばかりで






この脳みその使い方
脳みその使い方





4月1日(金)14時08分、中目黒にて
P4014297s-640 20110401
僕はこの春、二度も桜を見ることができそうです。

東京でと、岩手でと。
桜に見送られながら東京を離れる、そんな形も。







相変わらず上手く書けないや。

まっ、しゃあないです。

20年後に完全公開をしようとしている内容ですから。
その時ですらほぼ伝わらないと確信している内容ですから。



でも、すんごくすんごく単純で。
全体像、根本で。






ワクワク。
ようやく今の仕事を終え、動き始められます!

あほあほブログっ   東京を離れる前に馬鹿三昧っ 

現在グレゴリオ暦2011年4月4日(月)23時59分でございます



約一週間も更新しておらず、(実は結構楽しみにしていらっしゃる方々に対し)なんだか申し訳ないっ
(アイカワラズナマイキナイワブチデス)



最初に無関係に、写真を一枚(カメラはオリンパスのコンデジXZ-1)
4月1日(金)14時05分、東京都目黒区の中目黒の駅のそばの細長い公園にて
桜を撮っていたら、この鳥がメチャクチャ近くに止まって蜜を! 5分ぐらいもの長時間!
P4014286s-640 20110401




弟と話をして、最後の東京に(昼間の長距離バスで)到着したのが、3月26日(土)夕方の17時ころ。

3月28日(月)にはすぐに今の会社に辞表を出して、

その数日後に、最終出勤日を4月6日(水)にすると申請し受理され(辞表を出してから稼働日で8日のみ)、

今日4月4日(月)に、引越しの日取りを下記に決めました。
4月9日(土)14時すぎに東京で荷物を渡し、
4月10日(日)朝10時ころに引っ越し屋が岩手県奥州市水沢区の実家に到着してくれるように、と。

僕の体は、4月9日(土)23時40分に池袋を出発、朝6時30分に盛岡に到着。そこから電車で一時間強、実家の水沢へ。引越し屋が来てくれる時刻に間に合うように。





本当はもっと早くにと段取りたかったのですが、
前回のブログの通り、今の仕事の思い入れのある多くのお客さんにちゃんと電話で話し、引き継ぎうんぬんをしっかりやりたかったから。
引き継ぎをお願いする(=いい案件も、乱暴な言い方だけど面倒な案件も)人、1~2人だけです。
営業の人は25人もいるのに。

脳みその使い方ができる人。
脳みその使い方。





4月2日(土)昼過ぎの13時59分、大塚の駅前にて
いや~この雲、なんだろう??? 見とれてしまいました・・・
性状は上層の巻雲っぽいと感じたのですが、高度は低かったように見えました。
P4024325(大塚)s-640 20110402





上記のとおりに、無茶苦茶速攻(決めてから二週間後)に完全移転をすることに決めた、ワタクシいわぶちさん。



この二週間という時間。
当面最後の東京。



バカやってますっ
バカ、やりまくってますっ





3月27日(日)14時52分、文京区の白山のあたりにて
みごとな(下層の)積雲
P3273849s-640 20110327





バカの内容は・・・

書きませんっ(笑)




って本当はガンガン書いて、
その内容を具体的に書くと、
メチャクチャ面白いんですけどね~~~♪
(さっき飲んだ仲間に話したら、もう生々しくって面白っ♪)



う~ん・・・
やっぱり書くの、止めときますっ




同日3月27日(日)夕方の16時23分、後楽園にて
見事。下層の積雲など
P3273854s-640 20110327





ってなわけで。

(弟にやってもらいたく自分が社長にという気持ちが強烈に薄いとはいえ)
社長業をやっていくにあたり。

その直前に、都会でバカやりまくってって。




え~んでねぇかい?





同日16時33分、後楽園にて
P3273888s-640 20110327






この間。

人に話すにあたり。




俺のこれからっていうよりも、
地震の復興などのことを、
非常に具体的に。

大きな枠組みから、現場にまで。




たくさんたくさん、さまざま、人に話し。





面白くって仕方がないです。






ワクワク!

いっちゃいますよ!!!

