 


お気楽、空の写真館 (2010年11月の空、雑多にっ) 

現在2010年11月30日(火)、まもなく24時でございます。



前回のブログ、ブログ村へのポチっ、を押していただいた数から想像するに、

なんらかいい方向に捉えてくれた方が多かった、

と、勝手にいいように解釈して、
一人勝手に喜んでおりまするっ



もっと、ガンガン行きますからね~~~





今日はまたまた無関係に、空の写真のみをっ
(すべて今年2010年の、今月11月の空。
すべて東京で撮影したものたちです)




DSC03863s-640 2010-11-30






DSC00788s-640 2010-11-01






DSC02024s-640 2010-11-20






DSC01238s-640 2010-11-10






DSC01511s-640 2010-11-15






DSC00857s-640 2010-11-05






DSC03183s-640 2010-11-25






DSC00824s-640 2010-11-03





それではまたっ


徒然具体例 道を歩く時 

現在2010年11月28日(日)、午後の2時すぎ(14時すぎ)、でございます。



前回書いたとおり、
あれこれ考えずに
「伝えたいことの具体例」
を気楽に書いていこうと思ってます。

さぁ~、どんな風に書いていくのか、イワブチさん

自分が一番楽しみでございますっ



取り敢えず無関係に一枚っ、昨日2010年11月27日(土)朝6時45分、南東の空、東京都文京区にて
(目覚まし時計で目を開けたら、これが! 寝起き目茶目茶悪い僕ですが、不思議と起きられて写真を300枚撮りました)
DSC03301s-640 2010-11-27
(中層の)高積雲、もしくは(下層の)層積雲か積雲








最初に書きます具体例、道を歩く時

決して、道の歩き方、とは書かないです。
歩き方、なんて書いちゃうと、制約、制限、規則、縛られているみたいで。
現時点での人間社会では、そういう観点でばかりやっているわけですよ。
だから、全てがつまらない。
だから、全てが解決しない。
だから、全てが進んで行く感覚を抱くことができない。








同日6時53分、東南東の空
DSC03321s-640 2010-11-27
これは(下層の)層積雲、に分類する雲たちでしょうな







道を歩く時
道を歩く時

いわぶちの馬鹿はなにを伝えようとしているんだ? って

根本うんぬんを伝えたい!!!
って言いながら、なんじゃそりゃ?

って



地球のあたりまえ
その代表選手としての気象の分野
ヒトだけに与えられた最高の贅沢
自分自身と徹底的に対話をし続けて、自分がチョーキモチイイって感じ続けられるように

全ては、これらの観点から



日々感じる、道を歩いている時に



それを最初に書きます







同日6時55分、南西の空
DSC03334 2010-11-27








今現時点での僕は、ほぼいつも一人で行動しています

だから、道を歩く時も当然、ほぼいつも一人で歩いています



一人で歩く時と、
二人で歩く時と、
それ以上の人数で歩く時と



人数だけの違いではなく、
道の種類や状態などによっても、

その道を次にどちらに進んで行きたいかとか、

様々な状況の違いによって、
「どう歩こうか」
という
「意思、希望」
が異なってくる

うん






同日6時58分、東南東の空
DSC03354s-640 2010-11-27







歩く時、
自転車の時、
車の時
などなど

それぞれの自分の状態で、
「意思」

「意識を注意する観点」
などなども、
異なってくると思います





ただねっ

いつの時でも、こうだと思うんですよ
自分自身の欲求って



なんだと思います?
(こうだと思う、って書きながら、ちょっとだけ引っ張っちゃいますっ)





同日7時03分、南東の空
DSC03398s-640 2010-11-27







「自分が今、考えたいこと」




家にいようが、
喫茶店にいようが、
電車に乗っていようが、
歩いていようが、
自転車に乗っていようが、
車を運転していようが、

「自分が今、考えたいこと」

これを考えたい

これに集中したい

この思考を邪魔されたくない





楽しくって楽しくって、仕方がないわけですよ

自分自身との対話で、
自分自身がやりたいこと

それを組み立てて、
大きな遠い先のことまで妄想して、
で具体的に近々のことを組み立てて、
今、今から、何をしようか?
何が出来そうなのか?

そんなことを、ずうっと考え続けて、
実行し続けていく



これらの時間って、
どれだけあっても足りません

これらの時間って、
どれだけやり続けても、
ワクワクが止まりません!





家で目が覚めて、
あ~あれをしたい!

って。

で、その行動をし始めて。

移動するわけです。



歩いたりなんだり

移動





その移動している最中も、

すぐ先のやりたいことを、よりよく達成できるように、とあれこれ考えたいわけで
動きながら、目に入る様々な刺激などから得られることによって、より脳みそが回りだしたりするわけで











そういう思考を、回りの誰かから、遮られたくない!!!

こういう欲求!!!





(複数人で歩いている時には、その会話を、回りの誰かから遮られたくない!!!)






同日7時14分、方角?
DSC03487s-640 2010-11-27








もしですねぇ

60億人全員が、上記の欲求を持っていたら



道を歩く時

どう歩くと思いますか?







同日7時15分、南西の空
DSC03491s-640 2010-11-27







自分の思考を、他人から遮られる

複数人での会話を、他人から遮られる




道を歩いている時に、他人から邪魔される






これって、どういう状況だと、わざわざこう、他人から邪魔される状況に陥るのか?







同日7時17分、南東の空。
ほんの数分で、どんどん雲が変化していきました(もちろん太陽の位置の変化による光の加減も)
DSC03510s-640 2010-11-27









自分の歩き方が
自分たちの歩き方が

わざわざ他人の邪魔をするような歩き方をしているから

そういう状況の時に、
回りからこちらが邪魔されてしまう



そういう場合が、ほとんどの場合だ



僕は、経験上でも、思考の上でも、ほとんどの場合が上記の状況(自分の、自分たちの責任)だ

そう強く思います




(ここでは敢えて「歩き方」という表現を使いましたが、
適切な日本語の表現を見つけることができなかったから使いました)








同日7時22分、東南東の空
カラスは本当にいい被写体になってくれます
DSC03537s-640 2010-11-27







歩く時に、
自分の位置をしっかりすれば、
僕はここをこう歩いているんだよ、って回りの人にも分かりやすいように自分の気持ちを発信していれば

滅多に他人から邪魔されることはないはずです



回りの人の全員が、
そういう意識で、意思や欲求を持って歩いていれば








フラフラ、道の真ん中なり
左側を歩いているかと思いきやフラフラ真ん中なり右なりに行ったり

それに意思を感じない時

後ろから速い速度で歩いている自分や、
自転車に乗っている自分が、
その人を追い抜くにあたり、
非常に気を使わされるわけです



その間、追い抜く側の僕自身、
考えたいことの思考を停止して今います

本当にもったいない

集中力が、切れます



場合によっては追い抜く時に、
何らかの接触(直接触れなくても、雰囲気なり、声なり)をしてしまうことがあります。

そうすると、
フラフラ歩いていた側の人も、
自分の思考を止められてしまいます。



どちらも、
せっかくの思考を、自分の欲求を、その集中力を止められてしまうわけです







こんなの、簡単

歩いている時に、左なら左を歩く。
真っすぐ歩く。

そうしているだけで、

後ろから行く人は、右をすう~っと追い抜けばいいだけのことで、
前を言っていた人は、追い抜かれる時に接触されずに済むわけで








お互い、自分の欲求を満たし続けることができるわけですよ







同日7時43分、南東の空
本当にあっという間に変化した、この朝の雲たち (寒冷前線が通過した直後、朝の直射日光による気温の上昇)
DSC03566s-640 2010-11-27







なんだか上手く書けないのですが、こんな感じです



あらゆることに対して、こんな感じです







飲食店での、席の座る場所

電車の中での、立ち位置。座らない方が気持ちが楽だったりとかも。

信号待ちの時の、立ち位置

信号機が青で、歩いて横断歩道を渡る時、速い車を一台先に行かせるとか





「自分が一番、気持ちがいいように!!!」
(二番目の電車の中、四番目の車を先に行かせる、などは、今日書いた歩く時の観点よりも一段別の観点からの、自分の気持ちが気持ちがいいように!の観点)




もっともっと、
何度も何度も、

様々な形で、書いていこうと思っています






いずれにせよ、根底は、いつもおんなじ





同日2010年11月27日(土)朝9時58分、文京区の茗荷谷駅(みょうがだに駅)のそばにて
DSC03626s-640 2010-11-27






同じ根底とは、

「自分が一番、気持ちがいいように。
徹底的に、自分にウソをつかいない感覚での、自分自身が気持ちがいいように」



人から文句を言われたら、邪魔をされたら、
気持ちが悪いわけですよ





制約されたら、制限されたら、それも全くおんなじ
文句や邪魔をされているのと、同じく、自分が心底気持ちがいい状態とは言えない







同日10時19分、文京区の護国寺駅のそばにて
あれだけあった雲たち、気温の上昇とともに、ほぼ見えなくなってしまいました(気体の状態では上空にたっぷり残っているはずですが)
DSC03635s-640 2010-11-27







で、でも、
地球で生きていくにあたり、
どうしても制限されることがあるわけでして



唯一、制限されることがあるわけでして







それが、
「地球のあたりまえ」






生命の循環(絶対に殺して食べて、を繰り返してしか生き続けることができない、とか)

酸素を取り込まないと
水を飲まないと

などなど






これらって、制約とか制限とか、って感覚、感じるかどうか






とにかく、循環うんぬん

これの仕組みに合わせて、ヒトの社会でも循環させていくなりすること

こういう、唯一の制約





これさえすれば、

あとは、

「60億人全員が、自分の好き勝手、好きなことを!!!
自分の心底から気持ちがいいように!!!
(道を歩く時、などの心境と同じ観点から)」







同日10時27分、護国寺の駅のそばにて
DSC03645s-640 2010-11-27







「歴史上、自分だけの、
自分自身の奥底から湧き上がってくる、自分だけの欲求に向かって!!!」






そうできるよう、
そうしやすいよう、

人間社会の仕組み自体を、
チョーキモチイイように、
自由に組み立てができるように、
変える!!!




税金とか
様々っ







同日10時25分、護国寺駅のそばにて
DSC03666s-640 2010-11-27








っとまぁ


上手く書けないのですが、





(僕が考えたことではなく)
僕が気がついたこと

根本中の、根本





どう考えてみても、根本中の根本としか考えられないこと






だから、
これらに「気がついた」後の僕は、

全く迷いがないのです



安心しきっています




この根本に沿って、考えて、感じて、行動し続けているので








この安心感

気持ちよさ

ドシッと安定感






これを、60億人全員に伝えたい



そうすれば、本当に気持ちがいい状態に









ぜんぜん難しいことじゃあなと思うんですよね







同日15時30分、文京区の千石(せんごく)の駅のそばにて
DSC03741s-640 2010-11-27






っということで




もし、ちょっとでも何かを感じられた方がいらっしゃったら、

この観点で、
あらゆることを感じて、考えてみていただきたいです





何かが見えてくる

そのはずです





ただ、時間はかかるでしょうが





僕は34年ぐらい?かかりましたから







うん、
必ずや




チョーキモチイイ人間社会に!!!!







2010年11月23日(火・祝)12時43分、文京区にて
虹、です
DSC02823s-640 2010-11-23






それでは、またっ

徒然と (今後、こんな感じで具体例を徒然と書いていくことを増やすかも) 

現在2010年11月25日(木)25時ころ
(11月26日(金)1時ころ)
でございます。



どう書いていこうか?
どう書いていくのが、伝えるのにより伝えていける方法なのか?



そんなようなことを、ずうっと以前からぼや~っと考え続け



そんな最中、このブログをこの半年前、2010年3月から書き始め

僕自身が思っていた範疇であり、
思っていた以上に伝えられている、反応なさっている方(かた)がいらっしゃる
そんな思っていた以上の感覚もあり



どう書いていっても、
僕の軸がずれることはないわけだから、

思った通りに、
その時の感覚のままに

書いていく

ただただその日に具体的に感じたり思ったり考えたりしたことを書き連ねるとか

そんなのだけでも、相当に意味があるのでは、なんて
意味がある = 伝わる
(ただただ書いた、という自己満足では意味がないわけで)





とにかく、ドシッと
宇宙の、太陽系の、太陽と地球との、地球のあたりまえ

ドシッと



その上で、
ヒトの意思が介在できないこと(地球のあたりまえ)と、
ヒトの意思が介在すること

この2つに、あらゆることを分類して捉えること



そして、自分自身と徹底的に対話し続けて、
自分の深層心理から「チョーキモチイイ」という状態に感じられるように行動し続けること



これらが、全て



決して僕が考えたことではありません
僕が作ったことではありません
もちろん誰かから聞いたり読んだりしたことでもありません

僕が、根本に「気がついた」だけのこと
そんな根本です

根本ですから、ヒトが考えたり作ったりしたことではないわけですよ






徒然と
徒然と

この根本の上で、様々具体例を

書いていこうかな







ここからは、特に方針もなく、写真をっ

昨日(今日)2010年11月25日(木)朝7時48分、東京都文京区にて
DSC03188s-640 2010-11-25




同じく昨日(今日)、朝7時49分、文京区にて
DSC03191s-640 2010-11-25





その前日11月24日(水)夕方の15時22分、千代田区の九段下にて
DSC03156s-640 2010-11-24





2010年11月9日(火)15時54分、葛飾区の四つ木の駅のホームから撮影
DSC01168s-640 2010-11-09





2010年11月2日(火)朝8時53分、文京区にて
DSC00801s-640 2010-11-02





2001年?ころに撮影。東京都奥多摩町、「三つ釜の滝」
三つ釜の滝(奥多摩・海沢)0000s-640





2001年?秋に撮影。宮城県の鳴子町の、この滝自体が温泉(温泉旅館の敷地内にあります)
2001年10月21日0017s-640





2004年?ころの冬に撮影。栃木県の那須塩原市?、滝の名前わすれちゃいました・・・
那須・塩原・龍王峡0070s-640





2010年6月12日(土)18時29分、台東区の鴬谷(うぐいすだに)駅から北に徒歩5分程度の場所にて
DSC08269 2010-06-12





それではっ

昨日の空 (2010年11月23日(火・祝)) 

現在2010年11月24日(水)朝9時すぎでございます。



あ~結局ブログちゃんと書かず・・・
結構疲れちゃっているご様子のワタクシいわぶちさん(汗っ)

週末に書きたいことを、そろそろ書きたいっす!



で、写真だけ、昨日の空を、東京で文京区にて(千石、白山、後楽園、茗荷谷の付近を、自転車で)

11時57分
DSC02662s-640 2010-11-23





12時27分、右下のもやもやは、雨粒です。天気雨っ
DSC02712s-640 2010-11-23





12時30分
DSC02731s-640 2010-11-23





12時34分
DSC02757s-640 2010-11-23






14時55分
DSC03015s-640 2010-11-23





あ~時間がないから、オシマイっ

適当ブログ、ごめんなさい!!!

写真だけ (今年2010年の、今日11月21日(日)と、7月15日(木)の空) 

現在2010年11月21日(日)まもなく24時になる時刻でございます。



いきなり一枚っ、今日2010年11月21日(日)朝8時44分、東京都文京区にて
DSC02372s-640 2010-11-21


ようやくのようやく、書いていただいた書き込みに返事を書きましたよ~~~
オソクテタイヘンニモウシワケアリマセンデシタ・・・

書き込みいただくのって、本当に嬉しいのでございます!
これからも気が向いたらよろしくです!!!



で、昨日までの計画では、この日曜日の夜には「書きたい内容のブログ」を更新する計画でしたが、
修正っ

なんだか脳みその中がまとまらずっ

そんな時は、気楽に修正しちゃいます~
一切がんばらないイワブチさんでございますっ
(ちょうど明後日が祝日だから、そこで書きたいな~というずるい考えでもございます)



今日の写真は、「空」
空だけでいっちゃいます!
(と書きながら、最初の一枚にはカラスを登場させちゃいましたが・・・(汗っ))



今日2010年11月21日(日)朝8時44分(さきほどの写真と全く同時刻)、文京区にて
DSC02369s-640 2010-11-21





同じく今日2010年11月21日(日)、14時48分、文京区にて
DSC02494s-640 2010-11-21
天気図的にはどう考えても雨なんて降るはずがない状態でしたが、
南からの暖気の流入(としか考えられない)局地的な現象で、
東京は夕方から夜にかけて、短時間、雨が降りました。
その前段階の、空、雲たち。





上記の約一時間後、15時50分、文京区にて
DSC02574s-640 2010-11-21





上記とほぼ同時刻、15時51分、文京区にて(上記は西側、これは東側の空です)
DSC02581s-640 2010-11-21















がらっと日付を遡って、今年2010年7月15日(木)朝4時19分、文京区にて
DSC03741s-640 2010-07-15





同じく7月15日(木)朝4時24分、文京区にて
DSC03748s-640 2010-07-15





同じく7月15日(木)朝4時25分、文京区にて
DSC03751s-640 2010-07-15





同じく7月15日(木)朝4時33分、文京区にて(真ん中の建物は、豊島区池袋のサンシャイン60です)
DSC03789s-640 2010-07-15





同じく7月15日(木)朝4時41分、文京区にて
DSC03813s-640 2010-07-15





同じく7月15日(木)朝4時42分、文京区にて
DSC03817s-640 2010-07-15





同じく7月15日(木)朝5時02分、文京区にて
DSC03867s-640 2010-07-15





同じく7月15日(木)朝5時03分、文京区にて
DSC03871s-640 2010-07-15





同じ日である7月15日(木)、今度は昼前の10時59分、表参道と渋谷の駅の中間地点にて
DSC03924s-640 2010-07-15
輪っか、分かります?





直後の11時、同じ場所にて
DSC03926s-640 2010-07-15





同日7月15日(木)、夕方の17時03分、文京区にて
DSC03952s-640 2010-07-15





直後の17時06分、文京区にて
DSC03962s-640 2010-07-15





同じく7月15日(木)、日の沈む直前、18時23分、文京区にて
DSC03967s-640 2010-07-15





直後の18時24分
DSC03969s-640 2010-07-15





直後の18時28分
DSC03989s-640 2010-07-15





直後の18時30分
DSC03996s-640 2010-07-15





同時刻の18時30分
DSC03997s-640 2010-07-15





同日18時43分
DSC04036s-640 2010-07-15





同日19時31分、文京区から、池袋のサンシャイン60を眺めて
DSC04084s-640 2010-07-15





直後の19時33分
DSC04085s-640 2010-07-15





っと。
この2010年7月15日(木)は、日の出前も、昼間も、夕焼けも、すべてが素晴らしかった思い出の一日でございました~
(これでも掲載しきれなかったいい写真がたくさんっ)





ってな感じで、空だけの写真でございました~

季節感のない写真たち 

現在2010年11月20日(土)、朝の9時すぎでございます。

あいもかわらず、未だにいただいた書き込みに対しての返事を書いていないワタクシたけしさん・・・
今日明日の土日にはちゃんと書きますからね~~~



で、ブログ自体の内容ですが、
書きたい内容のブログは、明日の夜に書く予定です。

今は、つなぎで(笑)、季節感のない雑多な写真たちを掲載します。
(いつもと比べて、あんまり選別しないで、イマイチな写真も掲載しちゃった感覚でございます)






DSC01779s-640 2010-11-19
昨日11月19日(金)朝8時28分、東京都文京区にて






DSC00747 2010-04-11
今年2010年4月11日(日)12時10分、文京区の茗荷谷駅(みょうがだに駅)の近くの大きな公園にて






DSC09053s-640 2010-09-19
今年2010年9月19日(日)17時50分、文京区から池袋方面を眺めた一枚






DSC07495 2010-06-06
今年2010年6月6日(日)11時18分、文京区にて






DSC05105s-640 2010-08-10
今年2010年8月10日(火)15時35分、東京都多摩市?の京王および小田急の永山駅のそばにて






DSC04228 2010-05-18
今年2010年5月18日(火)11時45分、東京都墨田区の錦糸町(きんしちょう)駅のそばにて






DSC09882s-640 2010-10-05
先月2010年10月5日(火)16時58分、港区の表参道の駅のそばにて






DSC03730s-640 2010-07-15
今年2010年7月15日(木)朝4時13分、文京区にて






七つ釜五段の滝(西沢渓谷)0007s-640
先日も掲載した、山梨県の北東にある西沢渓谷の一番奥にある「七ツ釜五段の滝(ななつがま五段の滝)」、一部を拡大して掲載(撮影は九年前の2001年1月ころ)





10
DSC01362s-640 2010-04-17
今年2010年4月17日(土)11時57分、渋谷区の代々木公園にて
(この4月17日は、4月17日なのに東京に「雪」が降った日です。昼前からは気持ちよく晴れました)





11
DSC05698s-640 2010-08-22
今年2010年8月22日(日)11時42分、文京区にて





12
DSC03454s-640 2010-07-13
今年2010年7月13日(火)17時21分、池袋にて
(この一枚を撮影した記憶、ぜんぜんないんですよねぇ・・・ ちょっと暗い中で撮影したのでしょう)





13
DSC03627s-640 2010-07-14
今年2010年7月14日(水)18時55分、文京区にて
(ソニーのコンデジ(コンパクトなデジカメ)HX-5Vの「スイングパノラマ」機能にて撮影。
真ん中に太陽があります)





14
DSC01825s-640 2010-11-19
昨日2010年11月19日(金)15時03分、港区の六本木の乃木坂駅(のぎざか駅)の前にて





ってな感じで、本日オシマイでございますっ

それではっ

紅葉など、昨日2010年11月16日(火)の写真 文章もちょろっと 

現在2010年11月17日(水)朝の8時すぎでございます。

僕自身が(未来を)希望および予想して、記載した一つの選択肢、
「平日は写真ブログ」
にする、という形。
この前回ブログの一番最後に記載したこと、でございますっ

それをここで実行してみます
(未来を希望および予測し、絶対に確定はできないはずの未来を実現させた一例っ)

DSC01579s-640 2010-11-16




前回のブログ、なんらか伝わった方がたくさんいらっしゃった、
そう実感でき、
僕が一番幸せです。

うん、37年という月日、間違いではなかったよ、と、じわ~っと。





DSC01594s-640 2010-11-16






で、多くの方から書き込みをいただき、
それがお一人お一人さまざまな捉え方をなさっていて。

感覚と、
脳みそと。
動き出したんだろうなぁ、と。

それが何より、嬉しいのです。

60億人全員に。
60億人全員が。

さすれば、本当に面白い、ちょーきもちいい地球内での生活が、(唯一の脳みそ生命体である)我らヒトだけに与えられた最高の贅沢を追求し続ける状態の60億人、全てがワクワク、きもちよくっ、って





DSC01611s-640 2010-11-16







このあとも、ようやくのようやくって感じではありますが、
ガンガン書いていきますからねっ

(前回の最後に書いたとおり、(平日ではなく)いわゆる土日祝日に時間を作って書いていきたいと思っています。
これも未来の構築さっ)

無理せず、自分の足で。
そういう範囲で。

だから、実現ができる、そう自分で確信に近い感覚で、どしっと。
自分自身に対する、安心感。

ワクワクっ
ワクワクっ



ちょっと苦しければ、修正すればいいさっ
自分にウソはつかないで。
慌てな~い慌てな~い、一休み一休みっ
必要以上の無理をしたら、自分が気持ちがよくないですからねっ

自分にウソをつく人は、他人にもウソをつく人。
他人にウソをつく人は、(上記のような自分自身との会話をしていないがために)自分にもウソをつき続けている人。軸がない人。






DSC01624s-640 2010-11-16






で、前回のブログにいただいた多数の書き込み、
返事をまだほとんど書いていないです
(2010年11月17日(水)朝の時点で)。

すんません・・・

近々しっかり書きますねっ






DSC01637s-640 2010-11-16






っと今日掲載しているこれらの紅葉の写真は、
東京都江東区、東陽町の駅の南に5~10分ほど歩いた場所で撮影したものたちです。

昨日2010年11月16日(火)の昼過ぎに撮影しました。






DSC01643s-640 2010-11-16







その他の写真たちも全て、昨日撮影した写真たちでございますっ








DSC01532s-640 2010-11-16





DSC01550s-640 2010-11-16





DSC01559s-640 2010-11-16





DSC01583s-640 2010-11-16





DSC01547s-640 2010-11-16






っということで、それではまたっ!

未来 はっきり、思った通りにできるんです! 

現在2010年11月14日(日)、すでに暗くなった19時すぎでございます。

今日の題名は
「未来 はっきり、思った通りにできるんです!」
にしてみました。



で、今日の内容とは無関係に(笑)、二枚っ、2010年11月12日(金)朝8時03分、南東の空。東京都文京区にて。
DSC01373s-640 2010-11-12
DSC01374s-640 2010-11-12
太陽の上、少~し彩雲(さいうん)にもなってくれていますっ









僕が何度も何度も何度も何度も書いているように、
「未来は、絶対に、絶対に分かりません」
(ただし、星の運行だけは、ほぼ絶対に完璧に未来を予測することができます。
宇宙中で、あらゆるあらゆるあらゆるあらゆることの中で、唯一。
星の運行だけが!)




そんな、絶対に分からない、あらゆる「未来」

だけど、
こうなるんじゃあね~かな~
って感じた通りの結果になった。

そういうご経験、誰にでもあると思います。



ヒトの意思が介在できないことにおいても、
ヒトの意思が介在できることにおいても。







無関係な一枚、神奈川県の南西にある「夕日の滝」、2001年11月5日(九年前)に撮影?
2001年11月5日0024.01s-640









なぜ未来は絶対に予測ができないのか?
絶対に、絶対に、「100%その通りになる!」と言い切ることが絶対にできない、という、事実!

なぜ、そう言いきることができないのか?
確信、ありますか?










無関係な写真、2010年6月4日(金)11時17分、たしか東京都中央区にて撮影
DSC07036 2010-06-04
たんに(上層の)巻雲だけでなく、飛行機からの水分(いわゆる飛行機雲)が風に流されて、という雲たちだと思います











敢えてここでは、書かないでおきます。

ご自身で、ご自身で。
自分自身で、じっくりと、じっくりと。
思考を積み上げていく。

「未来は絶対に分からないんだ!」
と、自分の深層心理から「確信」を持つことができたら。

相当に「ドシッと」した、自分自身を感じることができるはずです!!!











無関係な一枚、2010年6月1日(火)、東京都中央区(茅場町(かやばちょう)あたり)の小さな公園にて
DSC06250 2010-06-01










そんな絶対にその通りにすることができない、今から先のあらゆることではございますが。



それでも、思った通りにかなえていきたいじゃあないですか!



そして、そう、思った通りにしていくことが、ほぼ完ぺきに可能なのです!!!

自分が組み立てた通りに、自分の希望通りに、今から先の全てのことを!!!





さっき書いたことと矛盾しているように感じる方もいらっしゃると思います。

でも、そんなことはないんです。

ほぼ完ぺきに、自分が思った通りの未来にしていくことができるのです!!!



ワクワクっ

ワクワクっ!!!!!










無関係な一枚、2010年10月2日(土)15時48分、池袋にて
DSC09769s-640 2010-10-02










3つ。

3つに分類します。
僕の場合は。

・ほぼ確信が持てること
・半々のこと
・予測ができないこと

この3つに。






この「3つ」を意識しながら、様々なことを、「一歩ずつ、一歩ずつ」積み上げていく作業をします。








無関係な一枚、東京都奥多摩町の川苔山(かわのりやま)にて。2002年5月19日に撮影。斜めの地面(斜面)に生えている、ここで生まれて生き続けている、木。
川乗岳、百尋の滝、木、林道工事0008.01s-640









例えば、僕が大好きな日本のプロ野球の球団、千葉ロッテマリーンズ。
先日、日本シリーズに勝って日本一に、その後韓国のチームにも勝って、日本と韓国両国の一位になることができました。
最高の一年を過ごすことができた、千葉ロッテマリーンズ。



去年2009年は、春から揉めに揉めていたのです、ロッテ球団は。
監督を交代させる、という問題で。
それまで何年も監督だったバレンタイン氏、彼を2009年の結果は無関係に契約終了、2010年は別の人を監督にする、と球団が決断。
揉めに揉めた上で、球団が選んだのが、選手時代も、コーチとしてもロッテ一筋の西村氏。
選手時代は盗塁王になるなど活躍しましたが、それでも地味な印象の西村氏。
その彼が、最高に面白い野球を見せてくれたのです!



きっと彼、この日本一になることを、明確に想像することができていたと思います。

それに向けての、各種の人選。
声のかけ方。
様々。

僕はほぼテレビを見ません。
第一ロッテの試合は、通常のテレビでは見ることができません。
球場にも一度も行きませんでした。
時々ヤフーの詳細な結果報告の画面で見たのと、日本シリーズなどをテレビで見たのだけです、僕が感じたロッテは。

そんなわずかな情報ですが、西村氏の観点が、猛烈に伝わって来たのです!



様々な場面で。
絶対に100%の予測は不可能なのですが。
「こうなったらこうする、ああなったらこうする」
みたいな。
それらを想定した、様々なこと。
普段からの指導。

そして何より、「思い切ってやること!」
これを常に伝えていたと思います。
「失敗したって、しょうがないじゃあないか!
腕を思いっきり振って、投げようぜ!
バットは思いっきり振ろうぜ!」
みたいな。
きっとそう伝え続けていたのだと思います。

そして、最高の結果、日本一。
日本一になったら、みんな「気持ちがいいはず!!!」

そう、みんなに改めて感じさせて。
それに向けての、「一歩ずつ、一歩ずつ」を!



普段の地道な反復練習。
これ、日本一を争うような場面で、体も心も疲れきっている時にこそ、この反復練習などの有無や、様々な心構え(様々な場面を想定しての脳みその構築なども)などが、活きる。

本当に活き活きと!
見ていて感じさせていただけました。

あの、歴史に残る、しびれる場面の連続の日本シリーズなのに、
活き活きとやり続ける選手たち!
笑顔やら何やらが普段のまんまと思われる監督西村氏!



一人のロッテが好きな人間として、
本当に幸せな最後の一カ月を過ごさせていただくことができましたっ
(あと一つでも負けたらおしまい、という場面の連続だったのです、最後の一ヶ月間は。
そこで活き活き、大逆転の連続など、面白くて仕方のない場面の連続でした!)





ここは計算できる、という、確定に近い状態で未来を想定する部分。
ここは半々かな?という部分。
まるっきり計算ができないなぁ、という部分。



それらをよ~く組み立てて。
ベンチ入りの選手の選考から、
先発の選手をどう選ぶのかから、
途中での選手の交代から、
翌日の試合のことを想定しての選手の選び方から(特に投手)、
などなど・・・

本当に見ていて、ぶれがない!

そして何より
「西村って男はすげぇ!!!」
と感じたことが!

それは、
「選手が失敗しても、成功するまで同じことをやらせる、その機会を与える!」
という強い気持ち!!!

ある試合の重要な場面で打たれた投手を、翌日も同じぐらい(いやそれ以上に)重要な場面で起用!
それに燃えないわけがない!!!
そして見事に抑え!
その後、彼、対韓国戦まで、完璧な内容で抑え続けたのです!
(内投手(うち、という苗字です)。クライマックスシリーズ第一戦の8回に4点取られたが、翌日の第二戦の延長の10回の苦しい場面で登板!見事に抑えたのです!)

その他にも、多々!
すごい男ですよ、西村という男は!!!

ここでこの選手が復活すれば、その後どれだけ力になってくれるのか。
そしてそれを強く粋に感じて、その(本来は力があるけどたまたま昨日だけ失敗した)選手は本来の力でこの苦しい場面を抑えてくれるはず。
もし打たれたって、どちらにせよ苦しい場面だったのだから、仕方がないやっ
そこまで想像しての、起用のはず。
間違いないです!!!
すごい!!!!!










無関係な一枚、一昨日2010年11月12日(金)朝6時34分、東の空。文京区にて。
DSC01290s-640 2010-11-12









ヒトの意思が介在できないこと。

ヒトの意思が介在できること。





全く対極。

世の中、完全にこの2つに分けることができる。





僕が気がついた、最も重要な事実。
「この2つの分類。常に、あらゆるあらゆるあらゆるあらゆることにおいて、まずはこのどちらのことなのかを分類すること!」





そこから、感じる。
脳みそを動かし始める。






ここから組み立て始めます。

一歩ずつ、一歩ずつ。



ほぼ確定の内容と。
半々の内容と。
ほぼ予測ができない内容と。

3つに分類する!










無関係な一枚、山梨県の北東にある西沢渓谷の「七ツ釜五段の滝(ななつがま五段の滝)」。2001年の1月ころ(およそ九年前)に撮影。光っているのは「雪」です。
七つ釜五段の滝(西沢渓谷)0005s-640











いずれにせよ、
ヒトの意思が介在できないことは、ただただ予測していく。
ヒトの意思が介在できることは、希望を構築していく。





ヒトの意思が介在できることは、
「自分自身の希望、希望、やりたいこと、こうなりたいこと。これを自分で構築していく」
ことができるのです!!!





(対して、ヒトの意思が介在できないことは、一切の感情を抜きにして予測していく。
その代表選手のひとつが、気象の分野っ。

(僕は上記気がついたことから思考を積み上げて、この対極であることの代表として気象に行きつき、気象の分野から伝えていこう、と考えたのです。
ここまで考えた上での、気象の分野です。
5年前、2005年の8月のことでした))








無関係な一枚、ちょうど一週間前の2010年11月7日(日)14時48分、文京区にて
DSC00949s-640 2010-11-07









今日なんども書いた、3つの分類。



僕、先日から何度か書いているように、
今の歩合の営業の仕事を、
3年ぶりに本気でやり始めています。
(この3年やらなかったのは、様々理由がありながらも、甘ちゃんも甘ちゃんでしたよ。これはしっかり自分の反省と糧にしないと)

考え、動き、失敗して、また考えて、新しいことをやってみて。
これを何度も何度も繰り返しています。

手帳に書きながら。



前にも一度書きました、僕の脳みそが回る空間。
喫茶店。

喫茶店で、手帳に様々、僕の思考を書いていく作業。

その時必ず、
ほぼ確定していい部分、
半々の部分、
不確定な部分。
この3つに分けて考えていっています。



今の仕事は、月に何十件も契約してもらわないといけない、そういう営業の仕事です。
で、ほぼその契約してもらった件数が、歩合の給料そのもの、という給与体系です。
固定給は、実質ありません。

僕が今後を構築していくにあたり、
必要な金額を最初に考えました。
2012年の秋まで、毎月いくら平均以上稼ぎ続ければ、本当にやりたいこと、伝えていきたいこと(このブログに書いているようなこと!)を本業としてようやく活動し始めることできる。
だから、今のまるっきりやりたいこととは違う今の仕事をがっつりやることが、一番の近道だ!
と。

それのために必要な件数は、毎月55件。
最低でも毎月48件程度以上。
つまり、(平日を毎月20日間とすると)一日に3件程度という、ものすごい件数を契約してもらい続けなければならない。
そう算出しました。

では、どうやったらそれができるのか?



ほぼ確定して考えられる数字(および内容)と、
半々の数字(および内容)と、
不確定な数字(および内容)

こう3つに分類して考え続けています。








無関係な一枚、2010年5月11日(火)、撮影場所は東京のどこでしたかな?
DSC03777 2010-05-11







実は僕、今の仕事、
ここ3年、ほぼ仕事をしたとは言えない状態でやってきました。
(さっきも書いたとおり、甘ちゃんも甘ちゃんですよ)

それでも、月平均25件ほどは契約いただいてきました。

それは、会社にかかってきた案件で営業の人間に毎月10件程度振り分けられる分と、
以前に契約してくれた店や様々な形で紹介なりまた店を出すから契約よろしくと言ってきてくれる案件だったり。

この過去3年間の数字。
これをまず分析してみたら、
10件+12件=22件。
面白いように、この3年間、ほぼこの22件という数字は確定できたのです。



だから、
ほぼ確定の数字、
半々の数字、
不確定の数字、

のうちの最初の部分を22件、と確定することができました。



そうすると、目標の55件まで、後33件、一日に1.5件程度が必要。

こう構築することができたのです。







無関係な一枚、2010年4月8日(木)、世田谷区の二子玉川(ふたこたまがわ)で、多摩川(たまがわ)の河川敷にて
DSC00362 2010-04-08









33件。
途方もない数字ですよ。

でも、一歩ずつ、一歩ずつ。
数字を積み上げる作業を繰り返していきました。
(今でも繰り返し続けています)



新規開業の店の一覧を23区それぞれから入手する。
これ、営業みんながやっていることなのですが、区によってその出し方や時期が異なったりするため、毎週のように入手すれば僕が先に店と折衝できそうな区、その地域を具体的に考えたり。
そしてそれを実行して、成功したり、失敗したり。

別業種の業者との横のつながりを強化して、お互いに新規の店などの紹介をし合う動きや件数を増やせるように動いてみたり。

一件一件の店との会話で、お互い得できるように、と今の仕事の業種の様々な話しをして、紹介などをしてもらいやすく工夫したり。
(ほぼ丸裸で会話するワタクシでございますので、だからこそほとんど仕事をしなかったこの3年間の間でも毎月12件平均という件数のご紹介などをいただき続けてくることができた。それを更に強化しようと)

新規開店の店だけとは限らないので、そこをどう考えていくか・・・

などなど・・・





そんな様々やり続けてきて、早一カ月が経過。

その結果、
ほぼ確定の数字を、(過去三年間の実績平均である22件から)35件ぐらいにまで引き上げることができました!

この「自分自身が深層心理から「うん、この数字なら確定と考えても大丈夫!」」と強く感じることが出来る「自分自身に対する安心感!」

これ、本当に重要なのです!!!



ここを「自分にウソをついて、この数字は確定だよね」ってやると、ダメです。
「絶対に自分に対してはウソをつかないこと!!!」
ウソをつかない = 自分自身に対する「安心感っ」

ここ、本当に、本当に、大事です!!!








無関係な一枚、2010年7月16日(金)13時26分、東京のどこかで撮影っ
DSC04117s-640 2010-07-16







ほぼ確定(ただしあくまで平均、です)と考えていいだろう、
と自分自身が思うことができる数字を
35件
まで積み上げることができた、今の僕

目標の55件まで、あと20件。
つまり、一日に一件平均、でございます。



これをどう積み上げるか。



ほぼ確定の数字、内容と、
半々の数字、内容と、
不確定な数字、内容。



20件を、下の2つ(半々、不確定)で積み上げていく作業。

それを実行して、
成果が出たら、それが継続して成果が出せそうな内容なら、その数字を「一番上の確定の数字、内容」の35件に更に上乗せしていく。

成果がでなければ、別の方法を考えて、試していく。



この繰り返し、です。









未来。

絶対に100%確定させることはできません
(星の運行いがいの全てのことにおいて)



だけど、
こうやって積み上げていけば、
「ほぼ全てのことが、自分の思った通りにすることができるのです!!!」







無関係な一枚、2010年4月9日(金)、港区と渋谷区の境目である表参道にて(撮影場所は渋谷区神宮前という住所だと思います)
DSC00507 2010-04-09








上記の僕の例は、数字に関わることですが、
それ以外のことでも、全て。
全てのことが、こう積み上げて、自分がやりたいように、自分が安心できる内容で、希望することを実行し続けていくことができるのです!




ロッテの優勝も、そう。

個人事業主が自分の店を改装していく作業も、そう。

主婦がテレビに出て自分の発想を多くの人に伝えたく、というのも、そう。

写真が好きな人が何らかの賞に選ばれるまでの過程も、そう。

今から自分の店を出したく、その準備をしていく過程も、そう。

(後半の4つは、ブログ仲間のどなたかのことでございます~)



全く同じ。
全く。

「未来は自分で作って行くことができるのです!!!」








無関係な一枚、2010年4月17日(土)12時04分、渋谷区の代々木公園にて
DSC01392s-640 2010-04-17








っと。

なんだか長々書いちゃって、
上手く伝えられなかったなぁ・・・

と反省もありますが、





ワクワク!!!!!!

いわぶちさんはいつも元気いっぱい!!!!!!!





でい続けている理由、お分かりいただけましたでしょうか(笑)



いっつもこんなことばっかり考え続けているイワブチさんなのでございます。






ワクワクっ

ワクワクっ







楽しくって

楽しみばっかりで!!!




その理由が、上記っ

未来を、自分が思った通りに。
それができる!!! って確信しているから!!!

それをずうっとやり続けているから!!!







無関係な一枚、2010年4月13日(火)、東京都江戸川区の小岩の小さな公園にて
DSC01002s-640 2010-04-13










で、いわぶちさん。

今の仕事のことっていうのは、今からを切り開く目の前のことでして(強烈に重要なのですが)。

その先のことから遡って組み立てているわけでございます。
で、今重要なことは、お金を貯めることであり、その手段として今の仕事が有効だと考えての構築でございまして。



本当にやりたいことに今一番近いことというと、
「このブログ!!!」
なのですっ

これは本気で!





その他さまざまもあります。

それらをやっぱり、ひとつひとつ。





で。
そのうちのひとつであり、重要な「このブログ」

以前から、
いくつかに分類しようかなぁ
とは思い続けてきました。



この年末年始あたりに、ブログを3つぐらいに分けるかもしれません。



これも、一歩ずつ、一歩ずつ。

色々考えながらっ






ワクワクですわっ





無関係な一枚、一昨日2010年11月12日(金)、新宿の歌舞伎町にて撮影
DSC01439s-640 2010-11-12







っというわけで、長々ブログにおつきあいいただきまして、ありがとうございました~~~

(平日は今の仕事に注力します。
当面、「書きたい内容のブログ」は土日祝日に、
平日は時々「写真ブログ」として掲載するかも、しないかもっ)

